これが正解

ここで怒るのが正解なんだっけ、笑うのが正解なんだっけ。

この人はなんて言ってほしいんだっけ。

この人が言う「みんな」に自分は含まれてるんだっけ、

ここで反応するのと何も聞こえていないふりするの、どっちが正解なんだっけ。

当たり障りのないことだけ言ってたら結局それが一番不正解だった。

今私が笑ってたり怒ってたりするのは自分の感情なんだっけ、この人がそうしてほしいからそうしてるんだっけ。

 

朝井リョウの『桐島、部活やめるってよ』を読んでたら気持ち悪くなった。

桐島なのか桐谷なのか忘れたから今わざわざベッドの上に置いてる『桐島、部活やめるってよ』を裏返して表紙を見た。

テストでアホみたいな答えばっか書く奴でも、このクラスで誰が「上」で自分はこいつよりは「下」って判断は絶対間違えない、みたいなことを書いてた。

「上」の奴らは僕と同じ学ランをどうやってあんなかっこよく着てるんだろう。みたいなことも書いてた。

大人になって向き合わなくてよくなったと思ってたことがめちゃくちゃ生々しい言葉で書かれていたから気持ち悪くなった。

大人になっても実は全然無視してないことだったから気持ち悪くなった。

7人くらいの集団でお昼食べに行ってお昼からオフィスへ戻る途中セブンによってコーヒー買うのも7人みんなで揃って、ってしてる若手男子社員の彼らとか。

彼らがいるセブンにたまたま行ってしまったときは、彼らがコーヒー淹れてる間雑誌立ち読みするフリしてる。雑誌の内容なんてほとんど頭に入ってこない。

 

これが正解って無言で見せられても、自分の思いたいことを思えるようになりたいな。

「上」の人と話すとき、私が正解そのものですって言われてる気がして、ならこの人が言って欲しいと思ってることを言わなくちゃって思うんだけど、そんなの咄嗟に分かるわけないからマジでうまく話せない。

アラサーなのにこんなの死ぬほど恥ずかしい。