インスタ映えしない幸せ 西加奈子著 『地下の鳩』について

誰にも分かってほしくないから 日記にかかない幸せ超不安だから超食べちゃう 太っていいよとか言わせちゃう 大森靖子の『あまい』の一節だ。 「誰にも分かってほしくない幸せ」、それはどういうものだろう。一緒にいるだけでどこに行ってもすべてが初めてで…

男がベランダでタバコを吸う様子をレースのカーテン越しに眺めていた。 湿った布団に横たわり、事を終えても尚私は下腹部に男の感触をありありと感じていた。体の一部とは言えどここに本当に彼が入っていたのだな、と処女を喪失したばかりの娘のようなことを…

流れる河を泳ぐ

先日知人から、三年程付き合っている男と別れたいと思っていることを聞いた。 相手の男は自分からスキンシップを求めてこようとしないこと、なのでこちらから求めなくなればもう触れることすらなくなったこと、最近相手の男は何かの用事と用事の間を埋めるよ…

もしも江國香織が村上春樹に抱かれたら

「やれやれ。射精しても?」 春樹はそう言うとあたしの返事を待たずして果ててしまった。 春樹はいつでもそうだった。自分の問い掛けにあたしはYESと答えると信じて疑わなかったし、あたしは実際にそうした。春樹に連れられるがままにニューヨークの街を走り…

「本当の自分」

ツイートしようと思ったことがどう考えても140字に収まらないのでブログに書くことにした。「本当の自分とは」を一度めちゃくちゃ本気で考えてみたことがある。友達といるときの私と彼氏といるときの私、親といるとき、職場で、コンビニの店員に「レシートい…

つぶつぶになってバラバラになって

自民党の杉田水脈議員がLGBTについて新潮45へ投稿した内容で賛否両論を呼んだ。 程なくして男性同士で結婚式を挙げたゲイの方が、日本にLGBT差別はないと思わせる内容をSNSに投稿し、賛否両論を呼んだ。これは杉田水脈議員の投稿よりも私にとっては衝撃だっ…

chu chuプリン

雨宮かのんのchu chuプリンの歌詞が死ぬほど好きなのにぐぐってもテキスト化された歌詞が出てこないから書いただけの記事。 今日も新宿西口 踵を踏んで ごめんなさい ヒールも心も折れた 優勝は私じゃないぬぐえない劣等感 愛されてみたかった誰だっていいん…

これが正解

ここで怒るのが正解なんだっけ、笑うのが正解なんだっけ。 この人はなんて言ってほしいんだっけ。 この人が言う「みんな」に自分は含まれてるんだっけ、 ここで反応するのと何も聞こえていないふりするの、どっちが正解なんだっけ。 当たり障りのないことだ…

掃除をするということ(角田光代著『ツリーハウス』を読んで)

掃除をするということは、物理的には汚れを取り除く行為だけれど、気持ちとしては「家」を創り出す行為だと思う。 一人暮らしの頃ももちろん掃除はしていたのだけれど、それは単に不衛生な部屋で暮らすと不快だからというだけだった。二人で暮らすようになっ…

青空

新聞屋のバイクのエンジン音で目が覚めた。 下腹部に乾いた痛みが走る。酷い倦怠感で起き上がるのが億劫だが、男が目覚める前に部屋を出たかった。由美子は無数に転がるビールの空き缶を縫って洗面所に向かった。一歩歩くたびに、足の裏に何かがねとりと纏…

汚い親父とやらないと幸せが分からない

www.youtube.com 掲題の文言は大森靖子の「パーティードレス」の歌詞の抜粋なんだけど、分かったらだめなだと思うけど分かる。分かるときと分からないときがある。外にいるときは分かるけど家にいると分からなくなる。家から一歩でも外に出ると、そこは自分…

架空の不幸は地球に優しい

楽しいことは自己肯定感が0以上ないと楽しめない。最近マジで仕事がうまく行かなくて、明日動物園に行くんだけどこんな他人に何も分け与えられない自分は休日だからって娯楽にかまけていいんだろうかみたいな気がしてくる。「私は傷ついてる・・」みたいな…

お茶碗2つ洗うのめんどくさいけどがんばれる

誰かに見ててもらわないとがんばれない。お母さんが見ててくれたから公文式の宿題がんばったし彼氏が家にいないと皿洗う気になれないし、お風呂入って明日のために早く寝たりできない。多分今彼氏がいなくなったら仕事も行けない。 悲しくて仕事行けないとか…

3日くらいしたら消す奴

10代のツイッタラーがよくやる「すぐ消す」ってやつ予定してるけど絶対消すの忘れて3か月くらいインターネットの海を漂う気がする。 ツイートしようとして書いてみたら300字くらいになったからここに書く。 大森靖子のPV観てたらなんか当たり前だけど…